自分のために生きるってなんだろね?

この3月で息子が高校を卒業する。

春には専門学生だ。

上の娘は大学4年。

シングルマザーの私でもなんとかかんとか

周りの人達の助けもあり、やってこれた。

 

思えば、苦労の絶えない日々だった。

人の苦労もお金の苦労も散々してきたけど、

でも、子供達に人並みの生活をさせる、そのために捧げた20年でもあった。

 

先日、子供達が

「私たちが卒業したら母さんの好きにしていいよー」

といっていた。

 

あー、そうなのか。

私はまた自分の時間を取り戻していくのか。

でも、自分のためにどう生きたらよいのよ? 

 

私は誰かの為に生きてる方が良いのかもしれないな。